海外みやげ

JⅡ仲間でmixi仲間のかおりさんが一年の予定で南大東島に旅立ってから早二ヶ月。
地元の物産を送ってきてくれました。とってもわかりやすかったです。だって送り先住所が南大東島 かおり だったんですもの。さすがです!もちろん中身も♪


  まぐろジャーキー ちょっとドライな感じ

  こちらはさわら。ウェットタイプ


お互い酒飲みですからね。こういうのは大ウケです。そのままでも、軽くあぶってもイケます。もちろん甘口ってのもあります。お子様やピクニックにどうぞ♪と書いてありました。甘口は未開封だからどのくらい甘いのか不明だけど、辛口って書いてある方も全然辛くなかったよ。


  月桃(げっとう)入りの揚げ菓子

ほんのりと甘みがあって軽い感じ。島では月桃を「ソーカ」と呼ぶんだって。気がつくとポリポリ食ってます・・。製造者は南大東島農村漁村生活研究会 上のまぐろは商事会社が作ってるけど、さわらは漁村組合婦人部!


予定が変わったので来月には帰国です。なので「おみやげ」南大東島って沖縄のはてのはてですから立派な海外さ!北大東島にも足を踏み入れたらしい・・・そして今現在は沖縄本島にいるらしい。最終移住地は北海道とか。