「雑」お花見

生まれて初めて上野公園の桜を見に行きました。そうです、あのニュースでも有名、席取りが有名なあの上野の桜です。それも夜桜。ライトアップしてるのかと思いきや、それは特別にはなく、ちょうちんだけがにぎやかでした。あ・・もちろん人もたくさんいましたよ。行く人は左側通行、帰る人は右側通行と「日本人」の律儀さを目の当たりにしました。


  ←もう夜だったんですがね、たわわに咲いて(実って)ました。


その後、やっぱり「花見」には宴だろうってことで酒です。これは必須アイテムですね。いやぁ〜、うまかった。本当に旨い酒です。でも一杯目の「とりビー(とりあえずビール)」はずせない自分がいます。いきなり「酒」はちょっと無理。

  ←飲んだのは外ではなくお店です。


花見といっても予定して気合を入れていったわけではなく、サクっとみて歩いただけなので時間的にはたいしたことありません。どうせなら、ということで地元の桜をアップで撮りました。どこで撮っても桜は桜です。でも、こうした単独アップよりもたわわに集まって咲いている景色の方が魅力倍増。
ひとり立ちできない桜の花たち・・ちょっとあわれ・・?

   ←我が家から徒歩3〜4分の団地の


千鳥が淵も、皇居も、靖国神社も、隅田川も未だ見たことがありません。
実はここ数年、桜の魅力にぞっこんです。子供の頃はそんな思い入れなかったのにね。年ですか?桜の開花を待ち焦がれています。大人の魅力に惚れています。桜=はかなさ、と思っていたのは昔のこと。そんなことはございません。散り際の最後の最後まで人の記憶に残していこうというしたたかさ、散っても地面に張り付いてピンクの絨毯となるそのしぶとさ、そして秋、忘れた頃に色づく葉っぱ。すべてのタイミングが「なかなかやるじゃん♪」デス。

「上野の桜を見る」なんて慣れないことをすると、あっと驚くハプニングにも出会うことになります。
上野駅を19:04ごろJRに乗ろうとしたら「運転見合わせ」とあるじゃないですか。
もちろん京浜東北も同じ運転見合わせです。いったい何があったのでしょう。すんなり帰れるのか!?
新橋で人身事故があったそうで。はい、たった10分ぐらい前に。18:53だそうです。
桜にまつわるさまざまなエピソード・・・ありすぎです。

地下鉄を利用してラクして帰ってきました〜〜♪