春の海・・・

大磯から船に乗って釣りに行きました。アジ&サバです。私にとっては二回目の船釣り。
今日の地上のお天気はいかがでした?暑かったんではないですか?船の上もそれはもう気持ちのいいほど晴れ渡り、出船後はべた凪。その後風がでてきましたがそれもまた気持ちよし。お日様さんさん、紫外線さんさん、お肌さんざん・・・。つい、うとうと・・春の海 ひねもすのたり のたりです・・


使ったのは電動リール。私にとっては何でもかまいません。どれでもOKです。なんたってビギナーですもの。でも、夕飯の足しにはしたい。その思いだけで釣りました。



  サバです。計8本。今回は一夜干しを作ろうかな。
  アジです。計15本。誰がなんと言ってもタタキです。

昨日はそこそこの人でも20本はいったそうです。ま、こんなものかな。(と、いいつつもまさに入れ食い状態だったから楽しさ倍増♪まるで釣堀気分満喫。えへ!)


  アマダイ


高級魚なのですってよ、コレ。釣ったのは私(えっへん!!)同じ船でもコレを釣ったのは私だけ。またしても外道!?でもちょっとうれしい。とってもきれいなお魚です。釣れたてをお見せしたかった!



もちろん、この釣りは相方と一緒です。この時点では小物狙いの私の勝ち。私が釣り上げている最中、相方は一生懸命、なぜかこんがらがってしまう糸をほぐしていたり、おまつりしてたり・・忙しそうでした。
しかし、彼は常々こう申しております「俺は大物狙いなの」


念じるということは大切なことです。思い込むことも時には必要です。支えはただひとつの希望だけです。



  鬼かざご 全長38センチ、重さ920グラム。背びれには猛毒が・・


でかい!!  祈るものですね。まさに神のご加護、いや、無欲の勝利ですか?ビギナーズラック。とんでもないものを釣り上げました。すごいぞ。ベテランでも難しかったのに信じられません。相方の性格がとてもよく出ています。
市場ではキロ4300円!?これはもうお刺身しかありません。カサゴのお刺身なんて生まれて初めて〜〜。うす作りにしてポンズ&ねぎ。旨いっす!ひれは干してひれ酒用にするつもり。

このお魚ってすごいブスなの。深海魚だからあがってくる途中でオメメがでちゃうの。毒もあるし、こんなんだからみんな見た目で引くけど、白身で味はすっごくいいの。見た目で損をしている代表選手。