「食」筍

筍です。竹かんむりに旬って書いてタケノコ。まさに季節ものの代表選手。
今回はぜひともその筍をいただきたくて、迷うことなくいづ政(@湯島)へ。
土佐煮、わかたけ煮・・迷ったけど選んだのは揚げだし新筍。穂先がやわらかくて、それはもう絶品♪ ほっこりしたお味はほのかに栗のような甘みと香りすら感じます。お供のお酒は八海山(純米吟醸)食事をおいしくさせるお酒です。


その後は相模大野にあるBAR eau-de-vie(オードヴィー)へ (http://eaudevie98.exblog.jp/
ゆっくりと、しっとりと時間を過ごすには最高の場所です。やっぱりお酒は静かに飲みたいもの。日常を忘れてほっこりしていました。この日はお店のお誕生でもあり、お祝いのシャンパンがサービスされました。オーダーしたのはハードリカーではなくパッションフルーツ(フレッシュ)を使ったカクテル。品の良い甘みが美しいカクテルでした♪


質のいいサービスと丁寧に作った料理&お酒には品と格が備わります。にぎやかすぎるお店や心がささくれていくような会話に閉口していただけに、今日は本当にいい時間を過ごしました。たまにはこうでなくっちゃね。身が持ちませんもの。ホホホ