焼き菓子でもどうぞ

kurin2006-12-19



この時期はありがたいことに洋菓子がぞくぞくと我が家にやってきます。

今日のお茶にはこんな焼き菓子たちを・・・♪


本当に子どもの頃ってこういう高級なお菓子よりも、スナック菓子が一番のごちそう。
クッキーよりもポテトチップスやカール。ピーセンよりも歌舞伎揚げ。
中にとろ〜〜っとなにか入っている宝石のようなチョコよりも板チョコ。もしくはマーブルチョコ。麦チョコ
本物のフルーツの入っているぜりーよりも、食べると舌が真っ赤になるようなゼリービーンズ・・・


つまりはカラダに悪い食べ物の方がおいしく感じるってことですかね。
とくに人口着色料がたーーーっぷり使われているものとか、自分で作る「ねるねるねーる」みたいなお菓子。
(自分が子どもの頃は買ってもらえなかったから、子ども達の時に興味半分で買ってみて、作ってみて、その着色料の多さにオドロイタ・・・!)


いつのころからか、「好み」に変化ができて、宝石のようなチョコが好きになり、お城ででてくるような(って、どんなだよ)洋菓子が好きになり・・・あぁぁぁぁぁ 贅沢は敵だっっ!!!




ワタシ、基本的に自分が食べるためのお菓子は買いません・・・

そして、ワタシはクッキーよりもお煎餅派。


その、「ごくたーーーっまに買う」お煎餅は「黒豆せんべい」
これはワタシしか食べないから♪ 柿ピーとかだとワタシの口に入る前になくなるし!



だから、この素敵な洋菓子もしばらくこの状態で残っているでしょう。
やつらに見つからなければ年越しも余裕です。
平気で如月すら迎えるでしょう。


そこまで残ってしまうこの子もある意味不憫。