イブはもちつき♪

どんなイブを過ごしましたか?

今ここにいる「自分」を大切に抱きしめましたか?

大切な人と大切な時間をどこで過ごしましたか?

レストラン?ホテル?テーマパーク?それとも自宅?



ワタシは今年、青空の下でイブを満喫しました。


しかもイベント♪    ★☆もちつき☆★


青空農園関係者(詳細は省略。菅おじさんがいます。「大人の遊び場」参加者はご存知ね♪ショパン弾いた人デス)に混じって楽しんできました。その8割は初対面でしたが・・・☆

同じ相模原でもココは空が広く、空気がきれいで気持ちいい!

庭でもち米ふかして、古いだるまストーブをかまどにしてお湯をたくさんわかして、ぺったんぺったんと26臼つきました。


お米の生産者は自分のおもちを自分で。

あとは直売用に800gをきっちり測ってのしもちを作る。


玄米もち   ちょっと黄色い。

黒米もち   お赤飯みたいにちょっと赤い

白米もち   真っ白!

よもぎ餅   よもぎの緑がとってもきれい。




久しぶりに薪を燃やす煙にいぶされました。


服も髪も煙のニオイがしみこんだ。
手はお餅でカピカピになった。
相方の手にはひとつマメができた。
「年末」を実感した。
できたてのお餅を食べた。
たくさん笑った。
たくさんお手伝いした。
そしてちょっとだけ軟弱な腰が痛い・・


とっても、とっても楽しかった!!! そして「へぇ〜!」だった。↓↓



「市販の切り餅はよく伸びるだろ?あれはもち米のほかに小麦粉とコーンスターチが入ってるからなんだよ。もち米100だとあんなには伸びないし溶けない。うまいぞー」





コレは玄米餅をつくっているところ



お昼用に作ったお餅三種

畑でとった大根で作った「からみ餅
きなこが香ばしい「きなこ餅」
小豆をコトコト煮てつくった「あんこ餅」