笑顔は最高のクリスマスプレゼント

kurin2006-12-21



本日は某大学病院小児科のクリスマス会。

明日はロータリークラブのクリスマス例会。

イヴはクリスマス餅つき(笑)

来週は愛人たぁちゃんのクリスマス発表会。



お仕事も着々と納めに入るこの一週間は、クリスマスがらみの仕事が入ります。

でも、以前に比べたらすご〜〜くゆるい年末。

やっつけ仕事にならない分、全体を見渡せてじっくり取り組めます。



某大学病院は精神科のお仕事ですが、そこのメンバーさんたちが毎年小児科のクリスマス会でハンドベル演奏をします。
今日はそのお手伝い。
今年はバイオリン、リコーダー、木琴も加わりにぎやかです。

今日の本番に向けて、体調をコントロールしながら練習を重ねたメンバーさんたち。

他者との交流は社会復帰への第一歩にもなるので、こうしたイベントは大切なプログラムです。

疲れないように、ゆっくりゆっくり、一進一退を繰り返しながら、それでも着実にすすめていきます。

ワタシはその支援。あくまでも支える立場。


メンバーさんの笑顔と、子ども達の笑顔。それを嬉しそうに見るスタッフと保護者の笑顔。

ドクターもナースもみんなニコニコになる時間です。

たくさんの笑顔と笑い声に囲まれる時間は、ワタシにとって最高の時間。


掛け値のない笑顔を今年もひとり占めしてきます。