大人の遊び場日記2


レッスン室開放デーが続きます。



土曜日はマイマイク持参の人がいて、気分が大いに盛り上がりました。
急遽デュエットが追加になりました。


日曜日はリコーダーとトーンチャイムのアンサンブル。初見で(しかもアレンジしながら)トーンチャイムをあわせました。



こんな風に、みな間際になって駆け込んでおりますが、そのたびに新曲が増えたり、新企画が出たり・・・さすが「大人」の人たちゆえノリも音楽もいい感じです。


音楽の楽しみって、ソロよりもアンサンブルにあると思っているワタシ。

相手とのタイミングや呼吸、音の広がりや表現の増幅など、ソロとはちがった楽しさと豊かさがそれにはあるから。

ピアノも一人で弾くより連弾の方が楽しいし。


音楽がどんどん広がり、それと一緒に人のつながりも広がっていく。

とってもいいですよ。豊かな気分になります。みんな音楽やりたいんだなってのがとってもよくわかる!


うまいとか、下手とか、プロとかアマとか全く関係なく、純粋に「音」を楽しんでいる姿に毎回感動しているワタシです。



そうそう!今回、不参加のくま母さんちにいったら、ピアノの上にリコーダーでてたし!


中国發弦楽器奏者のフェイさんの参加も決まり、スイス人のブリちゃん含め、インターナショナルな遊び場になりそうです。



2005-05-28の日記に フェイさんとの出会いが書いてあります。


実は今年になってわかったんだけどフェイさんのご主人は、ワタシの高校の同級生だった!!  世の中はこんなにも狭い☆