「大人の遊び場」が終わりました。


今までに味わったことのない「時間」と「空間」でした。


当初予定していたアルトリコーダーの人が風邪でダウンと聞いて、慌てて「アルトリコーダー持ってる?吹ける?」とメールをまわしたり、「このタイミングでサプライズやるのでよろしく♪」と根回しをしたり・・


プログラムが決まっているわけではないから、やめればいいだけのことだけど、「楽しませたい」「楽しみたい」っていう気持ちを抑えられず、トロンボーンでそのパートを変わりにやってもらったり、当日の午後初めて合わせる曲があったり、楽しいハプニングもたくさんありました。


「ハイ♪ 差し入れのシュークリーム。」
「わーーい。じゃ、リビングに置いとくから食べてね〜〜」

「向こうの部屋で練習してくる。音出して平気?」
「うん!」


こんな風に、それぞれが自由に我が家を使ってくれます。


相方はそんな仲間たちをお茶なんか出してくれたりして。


レッスン室に集まり、さんざん鳴らしてからブレーメンの音楽隊のように会場に向かった私たち。


ギター、バイオリン、トロンボーントーンチャイム・・・
楽器を担いで集団登校のように歩く姿に、すれ違う人たちはちょっと驚きの顔




さすがにキーワードが「音楽」だけに、みんな素敵にかっこいい!

世代を超えた「言葉」が豊かに行きかい、70代の人も、20代の人も、みんなが愉快に「演奏者」になり「観客」になっていました。


その場で参加、大合唱。鳴り物楽器たちも大活躍。


あたたかくて、優しい時間。


「大人」たちはみんな楽しみ方を知っていて、気遣いも配慮もできて、もちろん「笑い」も取れる。


私はこんなにも素敵な人たちに支えられて生きているんだなぁ・・と。これ以上の感謝と喜びはありません。
みんな本当にありがとうね☆



その後、熱覚めやらずで、カラオケにいき続きをやったのはいうまでもありません(笑)



ラシエットママさん、いつもありがとうございます♪