柿安「口福堂」わらびもち

kurin2006-11-06




あの柿安が和菓子専門店を出しました。

しかも、対面販売でジャスコをはじめとするショッピングゼンター内に出店というスタイル。

職人さんが作って販売してます。


あんこの試食なんて初めてでした♪

それがもう品が良い甘さで柔らかさもGood!1個130円のおはぎ。大きさもしっかりあります。

「絶対買おうっていうな・・・」と思ったら無反応な相方・・

通り過ぎようとさえしています。 


待て!! わらびもち、どうぞっていってるよ。



わらびもち、だ〜いすきなの、ワタシ。

初めて食べたのは奈良の興福寺。あそこの茶屋で初めて出会ったわらびもち。

山菜のわらびでできたおもちだと(草もちみたいなかんじ)思っていた当時のワタシは大学生・・(純粋無知です)


似たようなもので「信玄もち」があるけど、それとは大違いでトリコになったシロモノ。


それからというもの、おいしいわらびもちを密かに探しているんだけどなかなかお目にかかれず・・が!
出会っちゃいました!!ここのはおいしい。

わらび粉をちゃんと使ってあって、きなこは二度焙煎してあって・・申し分のない甘さと柔らかさでした。


紅葉の懐紙で、秋を演出してみました。

お抹茶ではなくお煎茶で。



「ねぇ。なんでおはぎ買おうっていわなかったの?おいしかったのに。」
「え?だって、1個180円じゃ高いじゃん。たしかにあの餡はおいしかったけど」

「え?!130円だよ。」
「え!!!???  なんで買わなかったんだよーーー。130円だったら買いなのに」


とってもチープな会話ですみません・・・


ちなみにわらびもちは、100グラム210円でした。



今度はおはぎときなこもちを買ってこようと、わらびもちを食べながら静かに誓った夜でした。