「酒」翠露純米吟醸

kurin2005-01-31


透明のブルーの酒瓶がとても印象的。
その美しさはまるで「すず音」か「雪の十和田」か・・。
お米の味がしっかりのぼってくるけど、臭さやくどさがなくサラっとして透明感のある、口当たりのいいお酒でした。どちらかというと甘めかなぁ。
日本酒度は±0 原料米は雄町(と、いってもワタシはわかりません・・)

中取り 袋しずく 生酒とラベルに書いてあります。
諏訪の舞姫酒造のもの。

やっぱり和食に合うのは日本酒だなぁとしみじみ思ってしまいました。
コメ文化の人種ゆえゴハン、日本酒はその「食」の王道でしょう。

和には和、洋には洋。ともに酔うもの、酔わせるもの。