「雑」 盛岡散策

雪のため交通機関が危ぶまれたのでかなり早めに弘前を出ました。
おかげで新幹線まで2時間ほどあったので各自自由行動となりました。
マンガ喫茶コース、周辺散策コース あなたならどっち!?


宮沢賢治ゆかりの地。材木町には「注文の多い料理店」の出版の地があって、そのお店も「光原社」 周辺には「セロ弾きのゴーシュ」にちなんだオブジェや宮沢賢治の像も多くありました。


 

そして石川啄木が新婚時代をすごした家がそのまま残っていて、表札にも「石川啄木」と自筆で書かれてありました。あいにく休館日だったので中には入れませんでしたが、トタン屋根の平屋で入り口は格子戸になっていました。北上川の脇には出会いの道があって、歌碑もたくさんありました。


そして、盛岡は冷麺でも有名です!食べないわけありません。もちもちした食感が何とも言えず美味しかった♪ 残念なことにわんこそばとじゃじゃ麺は食べ損ねました。