「薬」のどスプレー

kurin2005-01-21


最近のどの調子があまりよくありません。
べつに大声でどなっているわけでも、カラオケで大騒ぎしているわけでもないんですが、なんとなくイガイガしています。
たまにのどの奥がチクっとしてかゆいというか・・。そうすると咳き込んでしまうんです。

子供のころ風邪をひくとよくお医者さんにルゴール液をぬられてオェ〜〜となっていた記憶が根強くあったので、のどスプレーには手を出さず、うがいで対処していたんですが、うがいでもたまにオェ・・となるので、風邪のはやる時期しかしない私。

でも、仕事仲間も生徒の親もみな口をそろえていうんです。
「のどスプレーは効く!」

やはりはじめはCMのようにはいかず、全然関係ないどころにピュ・・。
まじぃ〜〜。
何度かやるうちにピンポイントで当たるようになったけど、たまに無声で「ウッ・・」と。いくつになってものどの刺激には弱いです。

どうもワタシは最近いびきをかいているらしくて、きっとそのときの口呼吸がよくないんでしょうね。マスクして寝ようかしら(笑)

疲れているときやお酒を飲んだときってよくいびきをかくっていうけど、鼻炎もアデノイドも扁桃腺もないのに変だなぁ・・。のどスプレーの棚にはいびきのお薬(点鼻)もありましたが買ったのはこれだけ。

昨年一本、初体験。これは記念すべき二本目。