木曜日のできごと


「阿修羅展にいく!朝イチでいく!」と意気込んでいたら、夕方が比較的すいてるよ、ってことで、朝は築地へ。

平日の築地。たのしみ〜〜。まずは朝ごはん。


相方にくっついていくと、テレビなどで人気になってるお店じゃなくて、「米花」ってとこへ。(ココも、築地関連の仕事をしていた人からの情報。ますますぬかりない食いしん坊)


そこは鰻屋さんなんだけど、それ以上にオススメなのが海鮮丼や焼き鳥らしい。
なぜか海外メディアの取材が多いという。お宝写真も見せてくれたりして♪


これがその焼き鳥!すごいでしょ。このボリューム。フツーの焼き鳥の三倍はあるよ。から揚げみたいな大きさ。ブロイラーではないので、味もいい。


で、お次は海鮮丼

マグロがメインじゃないんですよ。あわびがど〜〜んと!肉厚のホタテ、たこ、貝、これで1500円


このあわびがやわらかくっておいしい。肝なんてサイコー



「愛養」というコーヒー屋さんで一息ついていると、お父様が「うおがし」のマークを作ったという人と仲良くなり「プロのための仕入れカタログ」ってのをいただいちゃいました。
しかも「謹呈」のシールつき!その本、その人(小林紙店の社長:小林良男さん)が作ったんですって!しかも魚がし横丁の命名者。


相方、そんな私に唖然・・・。なぜそこまでされる?というまなざしww ま、いいじゃないの。



その後、上野にいき、メインの阿修羅展へ。

12:30だとまだ60分待ち。


映画「天使と悪魔」(夫婦50割ってのを初めて利用。夫婦どちらかが50歳以上だと二人で2000円で見れるんだよん♪)を見て、原作を読んでいない私は「おもしろい!」原作を読んだ相方は「ものたりない!」  感想はそれぞれですだ



再び阿修羅へ
16時近くにいったにもかかわらず40分待ち・・・!!!(40分に短縮されました。とアナウンス。モノは言い方だ)



場内は混んでました。


でも、懲りずに会場を2周。


私は、アシュラの正面向かって右のお顔を、真後ろから見るのがすきなんです。

その横顔の美しさっていったら、今のイケメンなんて、へ!みたいなもん。

今まで、阿修羅本体が好きだったけど、昨日あらためてみて、彼を世に送り出した作家に興味がわいた・・


他には何を作ったんだろう・・・




第二会場のほうがすきだな。  仏像ずきにはたまらない空間でした。