母の日

おかげさまで母になって四半世紀が経ちました。

その間、慣れない子育てに戸惑ったり、悩んだり、いらいらしたり・・・
でも、気づいてみたらあっという間。


初めて「母」になったときの母の日は記憶にありません。(私だけ?)


子供が小さいころは幼稚園や学校で「母の日は、おかあさんにありがとうをいおうね」って教えてくれるけど、高校生ぐらいになると、母の日は単なる「第二日曜日」にすぎず遊びに夢中(うちだけ?)

最近は「情報」を取り入れる余裕ができてきたのか、母の日を自覚するようになったみたい(やっと・・)


画像はyukaからのプレゼントを上からパチリしたもの。


「ママはひまわりが好きだから、黄色いのにしたんだ♪いつもありがとう」


シャンパングラスに入ったブリザーブドフラワーです。きれい!全身姿↓



サークルで副部長をやっているsakiは、いろんな「仕切り」や「企画」を任され、目下鍛えられ中。

「ママ、いつもありがとう。ママがすきそうなの選んだよ。ママ、乙女だもんね〜。つかってね。」と照れくさそうにいいながらこっちょり渡してくれました。

ピンクのガーゼ地のハンカチです。(もったいなくて使えないよ)




この日は遊び場の練習もあったので、夕飯は相方が担当。(子供たちはなにをしてたんだ?)



月日の経つのは本当に早いから、ひとつひとつの出来事やそのときの気持ちを忘れないように過ごさなきゃいけません。

一生懸命記憶する。「今」を覚えておかないと、さらさらこぼれていっちゃうからね。


母の日にありがとう。「母」にありがとう。

「おかあさん」がいなかったら、私の存在も、出会うすべての人たちの存在もなかったんだもの。


「母の日」は「命の日」だね。(「命の母A」を思ったのは私だけ・・じゃあるまいww)