6回目になる遊び場


大人が自由に遊べる場所を作りたい、と「大人の遊び場」なるものを作って3年。
春と秋の年二回。明日が6回目。


人が好き、音楽が好き、飲み食いが好き。


それだけのつながりではじめた会から、豊かなつながりが生まれたのはいうまでもなく。


みなそれぞれ忙しいので、来れる人が来れるタイミングで参加すればOK。
ご夫婦で参加するも、友達誘って来るも、遅刻早退もOK。
しばりはなんにもないし、発表会ではないから出し物もジャンルも自由。



視覚で得るもの以上に、聴覚で得るものの豊かさは「想像力」も加味されて倍増されていく。
「聴覚」は最後の最後まで機能している器官。目に見えない「音」が作り出すエネルギーにどっぷりとつかる一日。


人が「音」を道具として喜怒哀楽を表現したのは、「言語」が発達するかなり前だと聞いたことがある。


自分の気持ちを音に託して楽しく伝える→音楽
自分の気持ちが音を使って楽(らく)に伝わる→音楽


楽しいこと、楽ちんなことは、人を笑顔にし、穏やかにするってことだ。



今回も30代〜70代の男女が、いろんな楽器を片手に町田に集まってくる。

東京、神奈川、千葉、群馬・・・埼玉から来る人はなぜかいないw


子供たちが「大人っていいな。楽しそうだな」ってあこがれる存在でありたい。

若者たちが「歳をとるのもなかなかいいじゃない」って思える存在になりたい。