作る

kurin2009-02-28

ここのところゆっくりゴハンを作って家飲みしてなかったので、久しぶりに作りました。相方が。

わたしは立場上なんだかんだと作るわけで。そんで飲むのは家なわけだしw
作りたいときに満足するまで作る。それがストレス解消。



焼きそばが食べたい相方は、豚肉少々、小エビ少々、たまねぎ2個半 大玉キャベツの葉3枚、麺3玉をホットプレートで。

実習も大詰めのsakiの分もまとめて作ってました。
で、これで満足したのか相方は飲みにまわり、キッチンはいつものようにわたしのテリトリーになりました。



山芋の揚げ団子。
すりおろした山芋(長いもじゃありません)に、ねぎと小エビ、白だし、片栗粉を入れたものを練って作りました。そのままでもおいしいけど、私はスィートチリソースで♪
最初は磯辺揚げのつもりだったので、これは急遽できたもの。外がカリの中がふわとろ。時間が経つと余熱で中がふんわり。おいちかった♪





あおやぎとわけぎのぬた。
実はぬたを作ったのは今日が初めて。子供のころは好きじゃなかったし、わけぎを買う習慣もなかったけど、おいしそうなわけぎが格安で手に入ったので、挑戦しました。思いのほかおいしくできたんで私も満足!


飲んだのは24日に発売されたアサヒoff(プリン体85%オフ糖質70%オフのリキュール(発泡性)アルコール3.5%以上4.5%未満)と桜島(黒麹)



逃げるといわれる如月はこうして幕を下ろしたのでありました。