伊豆は暖かでした

kurin2009-02-02

昨日は父の一周忌でした。

相変わらず、父は晴れ男で、見事なまでに晴れ上がり、車窓からも伊豆の島々がしっかり見えたのはいうまでもありません。


「今日は4月なみに暖かいよ」と地元の人が言うくらい、ぽかぽか。

法要が終わってから、黒服軍団は河津桜の原木(画像:民家の庭先にあります)をみたり、その日オープンした「峰温泉大噴湯公園」にいってきました。案内してくれたのは袈裟のままの住職と町会議員(ともにいとこ)
行く先々で「今日は何?」ときかれ、そのたびに説明してくれました。
父のことを知る人にも会いました。


原木は五部咲き。



枝によってはこんなにも花が開いていて、うつくしかったです



噴湯公園にあったゆるキャラ「フントーくん」
「フントー君は奮闘する皆様の味方です」とありました。フントーくんおみくじもあり、大吉は「大奮闘」凶は「空回り」になってるらしい。


100℃の温泉でたまごをゆでます。10分程度でいい感じに。二個で100円



河津の駅までは川沿いを歩きました(2キロぐらい)
桜祭りが7日から始まるので、出店の準備をしているところが多かったです。桜はまだまだだったけど、ずいぶんと整備されていてトイレと足湯処が点在しています。お散歩にはもってこいのコースです


今年の桜は早めに咲き始めそうです。


父を偲びながらいろいろな話をしました。ききました。ちょっと泣いちゃいました・・