にこのこと

kurin2009-02-26


にこの肉球はピンクで春の梅じるし。
にこはごらんのように肉球の間に毛がはえてます。
こねこちゃんのころはなかった毛です。

もうすぐ生後9ヶ月です。


にこは父が死んでからうちに来た子。


にこの前にも何度が「飼わない?」っていわれたことがあったけど、くりんのことが忘れられなかったこともあり、ねこちゃんとの縁は持たないようにしてました。


でも、にこはちがった。


だって、私がこどものころ、祖母の危篤の知らせの朝、迷い込んだねこと同じ模様。
父が「おばあちゃんのかわりだ」といってエサをあげてた猫と同じ。。。だったから。

にこをはじめてみたとき、なんともいえない懐かしさがこみ上げてきて驚いた。


母:「お父さんが生きてれば毎日じゃらして遊んでたわよ」


本当にそうだと思います。ネコ好きな父がじっとしているわけがありません。

ネコ好きではない母でさえ、うちに来ては「にこ〜」といってじゃれじゃれします。


またよく遊ぶんだな、コレがw


この子は名前どおりみんなをにっこり笑顔にして、救ってくれる。
みんなにこに救われている。


命の存在は、その大小に関係なく、とてつもなく尊くてありがたい。


思わず「ねこのきもち」なんて買っちゃいましたよ。