今日は節分 明日は立春

kurin2009-02-03

節分の日は「豆まき」と決まっていたのに、いつの間にか関東でも「恵方まき」です。

今年の恵方は東北東  

恵方を向いて、太巻きを黙って一気に食べると福が来る。


巻き寿司:福を巻き込む
丸かじり;縁を切らない(包丁を入れない)


でも、一気に食べるとむせそうだし、違う味も食べたいから、ハーフサイズを買ってこよう。と思う。

福を切る・・・?いいえ。福を複数いただきます♪おほほ


問題は福豆だよ。あれほどたくさん食べたいと子供のころ思っていたけど、もうそんなにはいらない・・・・ような・・・いるような・・・


冬の終わりを告げる行事。春の始まりを慶ぶ行事。


大切にしたいと思います。「鬼は外〜」「福は内〜」しますよ!




と、いうことで、恵方まきを買いに行ったら、あらびっくり☆

恵方磁石なるものがくっついてました。ラッキー!

でも、これって今年しか使えないの??


商魂たくましいスーパーさん。

恵方生春巻きや、恵方トルティーヤまであったよw

もちろん買いましたさ。なんせネタ好きのラップ物好きにはたまらん商品デス。


今夜はこれで。

みんな黙々と食べておくれ。