早期提出完了

年度末の大イベント、それは青色申告(確定申告)。
個人事業主である私は、年明けからせっせと計算。
昨年の記録をみながら計算。

わからなかったところ(減価償却の計算)以外はがんばりました。

今日は仕事が夕方からだったので、9:40にはついたのに、なんと25番。

こりゃー時間かかるな、と思ってはいたが・・。

暖房が異常に効いている部屋でひたすら睡魔と闘いながら待つこと90分。

午前の受付は私の次で終了。まだ10時前。
それ以降に来た人たちは、午後、もしくは後日。

みなさんブーたれてました。

「35年やってるけど、断られたの初めてだよ。いいじゃん。待つからやってよ」

「仕事休んできたのに、そんな馬鹿なことってある??ちょっと!!」

おとなしく待ってる人たちはみな苦笑い。


みんな早く来て待ってるんだよ。と目が言ってる。


それにしても、なーーーーんにもやってこないで丸投げの人が多いのには驚いた。

一人に1時間ぐらいかかってるところもあり、これには私もうんざり。



やっと順番がまわってきたので、減価償却のところだけがわからないことをいうと、「これは今回改定されたから」とサクサクやってくれる。しかも笑顔でやってくれる。そしてあっという間に仕上げてくれた。


「来年は書かなくていいですよ、打ち込んでおくから来たらいって。その代わり手数料20円かかるけど」
コピー代らしい。


ものの5分で終了。

提出時間を入れても全部で10分かかっていない。


「ここまでやってると早いのにね〜」と。


今期、世の中の動向とおなじく赤字でしたww


赤字だろうと、なんだろうと、提出が終わると本当にほっとする。
あとは還付金を待つばかりなり〜〜〜〜♪