いまさらながらですが・・・


明日、27日はsakiの習っている教室の発表会。
今日は夕方からリハ。私もお手伝いするし演奏もします。sakiとは歌のアンサンブル♪


自分の教室の発表会、sakiの発表会、少なくとも年に2回は音楽漬けになるわけですが、いまさらながら「音楽の力」に涙してしまうのですよね。


楽器の響き以上に「声:歌」にぐぐーーーっと魂をつかまれてしまうというか、なんですかねぇ、自分の浅ましい気持ちや、傲慢さや、汚い部分が浄化されていくというか、涙とともに流れていくのよ。



まさに「懺悔」です。


もっときれいに生きよう、もっと潔く生きよう・・って誓うわけです。


気持ちがニュートラルになるから「元気」になるんだろうな。
だから「希望」が生まれるんだろうな。


音楽の持つ秘めた力ってそういう部分なんだろうな・・・

「声」の温度がそうさせるのかなぁ・・不安定なゆれも琴線をふるわせるんだろうな。


そんなことをね、思うのです。いまさらながら。


そういうの、ありません??