「雑」湯たんぽ

kurin2005-02-21


冷え性なんで冬は靴下を履いて寝ます。ババシャツ愛用者だったんだけどここ数年はご無沙汰。
背中が冷えるというより、お尻と太ももが冷たくて・・。内臓が冷えてると見た。
電気毛布やアンカはカラダが乾燥してしまいそうで(←偏見!?)使ったことがありませんが、湯たんぽは別。子供の頃冬はストーブのやかんのお湯を使って湯たんぽしてました。あの波型の突起が規則正しくついてる金物のやつ。

今朝、テレビ見てたら湯たんぽのことをやってるではありませんか!
冷え性にもいいって♪夜もぐっすり眠れるって♪胃の痛みも治るかしら♪

使わない手はありません。押し入れ探しちゃいました。昔ながらのはもうないので、探していたのは子供たちが赤ちゃんだったときの湯たんぽ。ベビーメーカーの「コンビ」のです。
出てきました。なつかしい!こんな妙な形。使ってた袋は薄汚れているけどさっそくお湯を入れて太もものところに乗せるとじわ〜んとあったかさが♪♪

あぁ・・子供たちもほんわかあったかかったんだなぁ・・。


昔は今より寒かったよね。お布団温まるまでたいへんだったよね。だから湯たんぽ気持ちよかったんだよね。
お布団も羽毛布団じゃなかったよね。ボアシーツも何にもなかったよね。だから湯たんぽ気持ちよかったんだよね・・


・・・・・今はそろっています。そこそこ温かいです。
これに湯たんぽやったら暑くないだろうか??