「雑」節分

kurin2005-02-03


節分です。豆まきです。恵方巻き丸かじりです。
でも、イワシの頭とひいらぎは飾っていません。
数年前からこの恵方を向いて太巻きを丸かじりするっていう作法(?)がコンビニ経由でこちらにも入ってきました。もともとは関西の風習だったとか。
その商魂のたくましさにすっかり我が家も乗りまして、買ってきました「縁起巻き」しかも人数分。一人一本食べることになります。(サイズは各自の胃袋と相談のうえ決められるように二種類購入♪)

丸かじりをするのは「(縁を)切らないため」で、恵方(今年は西南西。で、ほんのちょっと北よりだって??)を向くのは開運を意味し、
そして食べ終わるまで一言もしゃべっちゃいけないんだそうで。その他にもいろいろな作法があるようですが、ワタシが知っているのはこのくらいデス。


豆まきもしますよ〜。本日「鬼は外」「福は内」もひとつついでに「福は口」と大きな声で福を呼び込みます!玄関ドアあけて、本当に大きな声で豆まきます。先頭を切って蒔くのはワタシ。昔は豆まき隊長だったsakiはお年頃なのでワタシにその任務を委任するでしょう。あの子も行事好きのはずなのに。そして年の数だけ食べてイソフラボンもしっかり摂取♪一石二鳥(笑)

あ。縁起ついでの「大福」忘れた〜〜。