「食」くじらの竜田揚げ

kurin2005-02-28


いまとなっては鯨は高級食材のひとつです。
でも昭和40年代に小学生だった人は給食で食べていたはず。あの給食で出たくじらの竜田揚げです。あげパンが東の横綱だとしたら、くじらの竜田揚げは西の横綱、っていうくらい大好きな給食のメニューでした。鳥のからあげなんか出ませんでした。思うに鶏肉も高価でとても給食になんか出せなかった時代だったんでしょうね。

本当に何十年ぶりに食べました。しかもアツアツをハフハフいいながら♪やっぱりおいしい〜〜。
でも、冷めたらこれまたおいしくてあの給食の竜田揚げが蘇ってきました。
給食当番の子との仲良し度ひとつで大きいのがもらえたり、小さかったり(笑)もちろんその逆もアリ。

さらし鯨に鯨のベーコン、さえずり(舌)などなど、貴重な部位や食べ方はたくさんあるけど、ワタシはこの「鯨の竜田揚げ」がすきだなぁ。最後の一個デス