「雑」福って幸せのこと?

kurin2005-02-08


福ってなんだろう?という話になりました。
残り物には福があるとか、笑う角には福来るとか、鬼は外、福は内とか・・
幸せにしてくれるもの?いいこと?ありがたいこと?ラッキー?ハッピー?
福=幸ってことなのかしら・・。なんかピンとこないなぁ。
幸福、幸運、あ、福祉、冥福って言葉もありますね。

でも、「禍と福とは門を同じうし、利と害とは隣をなす」っていうじゃない。
福の神と貧乏神はいつも一緒にいるから、福の神だけ入れることはできないし、
禍転じて福となすっていうくらい、福だと実感するのは禍あってこそだし。

とりとめもなく「福」を考えてしまいました。

福のイメージ
和。豊か。丸。ふっくら。あたたかい。甘い。朱色。茜色。おいしい。気持ちいい。気分いい。晴れ。新春。笑い声。福笑い。大福。豆まき。鬼。

幸のイメージ
洋。明るい。春。優しい。パステルカラー。ピンク。微笑み。スキップ。ぬくもり。結婚式。出産。華やか。甘い。遠くで見るお花畑。ベビー服。


常用字解によると「神前に酒樽と供えて祭り、幸いを求めることを福という」とかいてありました。福=幸い(しあわせ、ではなく、さいわい)だと納得・・かな。


みなさんはどんな感じがします??