「食」あきひめ(苺)

kurin2005-02-05


本日収穫です!
昨秋、苗をわけてもらい相方がプランターで大事に育てた苺です。
台風の日は家の中に入れ、朝は水をやり、日の当たり方に気遣い、年末年始の大雪は無常にも外にだしっぱなしという手をかけたんだか、かけないんだか、わからなかったけど、自然受粉してくれて、見事に実りました。

一粒を3人で食べました。摘みたてですから新鮮です。

saki「毛深いね・・甘い♪」 
相方「水分が少ない。けど、甘いね」 
ワタシ「お。毛深くて水分がないけど、たしかに甘いわ」


苺がおいしい季節になりました。(って、本来は5月くらいの食べ物だけどね)

苺に塩をかけて食べる人を知っています。スイカ同様甘みが増すとか。
つぶしてお砂糖とミルクをかけて食べる人を知っています。苺ミルクです。
練乳をつけて食べる人を知っています。苺狩り仕様です。
そのまま食べる人を知っています。フツーです。


あとはどうやって食べてるの?