五本指靴下

kurin2005-02-10


「先生の靴下、指が出ててるっ☆」
「コレ、流行ってるんだよ〜♪見て!小指、指輪しているみたいでしょ♪」と見栄なぞ張ったりして(笑)

冷え性ゆえ五本指ソックスをはいております。
テレビでも取り上げられ、巷では足袋ソックス(二本指)と並び流行っているそうで。
けっこう昔からこの靴下ありましたよね。男性用で、水虫予防が名目。
今ではプロスポーツの選手たちも指に力が入るから踏ん張れるとか、女性は冷え性や疲れ予防、一本ずつ包んでいるからリラックス効果もあるとかで何やら人気が出ている様子で、老若男女問わず愛用者がいるっていう話。

私が初めて女性用を目にしたのは10年位前。
実際履いているお友達がいたからです。
その後、物はためしと履いてみたのが7年前。(絹の五本指でした。なんともらい物。しかし数回履いただけで放置)
そしてここに来て市民権を得たせいか、種類も増え、色もカラフルになり、生徒ちゃんのお母様や職場仲間、お友達にも普及し、私も堂々と履いているわけです。
デパートでも売っているのでちょっとビックリ。
ブランドソックスと一緒に五本指ちゃん並んでいます。

寒い日はこの上からフツーのソックスをはきます。ポカポカよ♪