「雑」春一番♪

kurin2005-02-23


吹きました、春一番
今朝はとんでもない大風で外がゴーゴー吹いてました。(風音で目が覚めたくらい)
春一番って、北海道、東北、沖縄を除いた地域で使うんですってね、知りませんでした。

春一番で思い出すのはキャンディーの「春一番」と「微笑返し」
今日はラジオだったのでどちらかかけたいなぁ・・と思っていたんですが「レッスン+one」の日だったので今日の一曲はナシなのです。ちょっとまじめにお話する日なので曲をかけている時間がない。タイムリーな話題とそれに関連させて(からめて)トークするの好きなのに。残念。

本当に暖かくてコートなしで動いてました。帰りに寄った西門(市場)のおばちゃんたちもみな「春一番吹いたネェー!」「あったかいね〜」「明日は寒いんだってよー」「ハイ、おまけっ!」「これも持ってきな♪」と楽しそう。いろんなものおまけしてもらっちゃいました♪(でもこんなには食べられません。たくあん一袋、伊予かん大玉二個、おくら2袋・・まだあります)

画像は風邪引きのsakiのおみやげに買ったアイス(pino)
なんと、ハートのピノ(幸せのピノというらしい)が入ってました〜〜。見にくいけど上のやつね。下のがフツーの丸いピノ。それだけなんだけど、やっぱり「春」だわ♪