野菜は重い・・・!!

kurin2008-04-23



車から降ろして、玄関先にドサっと置いた野菜たち。
そのまま一気にキッチンまでは運べません。


よーく見ると、ネットの中身は新玉ねぎ(5キロ)
春キャベツ大玉2個
レタス2個
しいたけ 大入り袋
蓮根1パック


重かったですよ、とっても。でも、お財布には優しい計930円♪


新玉ねぎ 380円!! これは買うでしょう。安い理由はふぞろいだから。たったそれだけ。

キャベツだって大玉。これが2個で150円。
春キャベツのとんがってるのと、丸いのってどうちがうんだろう?味は一緒??

レタスも同じ。蓮根も同じ。
しいたけなんかコレで100円。


安くて重い西門の野菜たち。ある人に言わせれば、人をバカにしたような金額だ、とも。
消費者にはとってもうれしい。生産者にはどうなんだろう。お店としては利益があがってるんだからこれでいいんだろうな。カラクリはあるんだろうね。


しかし、野菜が安くて新鮮なのはとってもありがたいことです。


昨日の愛川農協(ココは生産者達の顔がしっかり見えるまさに地産地消の安全安心野菜たち)は案の定、主婦のスタートが早く、お昼すぎにはなーんにも残ってませんでした。


さて、今夜はこれで何を作ろうかな。

春キャベツはコールスローサラダでしょ。 そのまま食べてもいいな。
新玉ねぎはオニオンスライス。

あれ?いずれも切ってそのまま生食か??