お弁当復活


お弁当つくりには20年強のキャリアが否応なくある私。
家族で出かけるといっちゃ作り、yukaが幼稚園に入ったころから作り、小学校で2年ほど(sakiとyukaは5学年の年の差があるからだらだら作るわけです)解放されたけど、中学でも作り、高校でも作り、大学に行ってもたまに作ってました。

ここ1年ですよ、毎朝作らないのは。


でも!今週から相方のために再度復活。

こだわるのは栄養バランス。

子供たちのときは食べやすさと彩りにこだわったけど、大人はバランス。
結局、バランスのいいお弁当は彩りもキレイだってことを再確認。

子供用の小さなお弁当箱じゃないから、スキマを埋めるのに四苦八苦。
キャラクター弁当は作らない(作れない)からそこは気にしなくてもいいんだけど、なかなかスキマが埋まらない。

ここ数日は気が付くとお弁当のおかずを考えてる。
買い物に行ったら行ったで、「これは使えるか?」「明日は暑いか?」とこれまたお弁当に支配されてるノダ。


当然朝ごはんはお弁当の残りが並ぶわけで、朝昼同じものを食べることになる相方。


昔、熱が出て辛かった時sakiの中学のお弁当を冷凍食品で埋めたら帰ってきて一言
「全部冷凍食品だった・・・」(食ってこなかったsaki。作ってもらえるだけありがたいと思わんのか!  それ以来我が家の冷凍庫からお弁当用の冷食は姿を消した)
「かいべん(快便ではなく、買弁。コンビニでおにぎりやサンドイッチを買ってもっていくこと)がいい」


昔、喜ぶだろうと思ってカレー弁当にしたら、これまた帰ってきて一言
「フタで隠して食べた。」(なんで?yukaは喜んでたのに。カレーだってこぼれてないはず・・)
「だからー。ごはんの間にカレーはさまないでよ。見た目白いだけだし」



昔、好きな焼きそばを入れたら、こんな一言
「焼きそばでもいいんだけど、それだけってのはヤだ。恥ずかしかった」(なんですと〜!?コンビニで買うだろう、焼きそば)
「そうめんとかもやめてね。水筒にめんつゆ入れてくる子もいるけど、絶対ヤだから!!」(え〜〜。やろうと思ってたのに。ちぇ。)


昔、これならどうだ!ってんでオムライスにしたら
「ママ〜♪おいしかった!みんなもうらやましがってた〜」(ふーん。おかずなくてもいいんだ。へ〜)
「でも、ケチャップでハートは書かなくていいから。フタでつぶれてるし」


お弁当にも歴史あり、ですな。


ちなみに、私の母が作るお弁当は茶色ばっかだったよ。
肉類(唐揚など)に、煮物(肉じゃがとか、きんぴらとか)に、焼き色がしっかりついた玉子焼きとか・・。ゴハンも麦入りだったから仄かに茶色いし。


ということで、週末には相方のお弁当箱を買いに行く予定。
そこそこ量が入って、スリムなヤツ。つめやすいカタチ。予算は1500円以内。