青色申告会

個人事業主なんで、この時期は確定申告のために青色申告会に行く。

自宅教室のほかにカルチャーセンターや病院のお仕事もやっているので、そちらからの支払い書ってやつが必要なんだけど(源泉徴収されてるからね)一か所医科歯科のがまだこないので、今日は提出ならず・・・

めんどくさいからそのまま提出しようかと思ったら、申告会の人に言われた

「もったいないわよ。おいしいもの余計に食べられるじゃない」


たしかに。


もう一度提出だけに足を運んでもこれは支払い書を待つ価値がある。


ちゃぷちゃんからは「それだけあったらいい酒が飲める」といわれたしw

今年は家の外壁と屋根の工事があったので、それを修繕費に計上したら利益すっごい少なくて・・・。赤字ってやつ?

担当者と二人して笑った。


「でも、これだけ還付されるとうれしいよね。今日提出できればそれだけ早く還付されるのに。ねぇ。」となぐさめだか励ましだかわからない言葉をもらったけど、和やかに速やかに終わったんでよしとしよう。


この不況と支部閉鎖とが重なったせいか、会員の数がけっこう減ったんだって。申告会にも悩みはあるんだ。。。


ちょっとプチ達成感を味わってるところ。