金桜園:ぶどう狩り

kurin2009-10-12


「kurin先生。日帰り旅行にいきましょうよ!」
元同僚ののどかちゃんに誘われて行ってきました。わたしにとっては初おんな二人旅。
のどかちゃんは23歳。まるで母娘旅行。

ぶどう狩りして、ほうとうたべて、温泉に入る。知ってるのはコレだけ。
どんなツアーだ?バスか?詳細しらないから逆にワクワクしたw


八王子からあずさ3号に乗って(またまたあずさ☆)山梨市で降りると、送迎のバスが待っていました。
行き先は金桜園。日本で一番太いぶどうの木があることを知り驚いた。



今回の食べ放題は「甲斐路」
種と皮をバケツに捨てるためみんなバケツの周りに座り込んで食べる。
葡萄は下から見るといい。小さめの房のほうがおいしい。色が濃いほうが甘い。房の上のほうが甘い。甲斐路は皮ごと食べられる。ベリーAは皮と身の間に甘いのがあるから、剥かずにそのまま口に入れて舌で押しつぶして食べる。いろいろと学びました。
今年は例年よりも糖度が高く、23度もあるんだって!たしかにあま〜〜い。

のどかちゃん、甲斐路を3房食べる。すごい。おかなつついたら葡萄汁が出るんじゃないか?
大好きだからって食べすぎだろう。「今年は甲斐路に癒されたんですよ〜」


お持ち帰り用の甲斐路とベリーAを1房ずつ選んでカットして、次の場所へGO!



お昼は赤松の湯ぷくぷく。

ゴハンの前に温泉に入って、日ごろの「それぞれ」をお湯に流す二人。
女同士だから一緒に入れてたのしいね、ってことで、仕事の話から恋話まで、おしゃべりの花が咲きっぱなし。

露天から富士山も見えて幸せだ〜〜。気持ちいい!


フルーツパークには「恋人の聖地」という場所があり、そこから撮った富士山
温泉からもこんなふうに見える。
ココは新日本三大夜景らしい。(新って?あとの二つは?)



ほうとうをおいしくいただき、フルーツパークをちょこっと散策して、再び温泉に入って、山梨市駅まで送ってもらって・・・一日「大休憩」でした。


18時には家に着いたし、こりゃ平日に行くのもいいね。かかったのは八王子までの交通費だけ。リーズナブルでらくちんでした。