成城散歩:どら焼きシフォン

kurin2009-10-10


今日はしのぶちゃんの調律の日。


「今日は成城で降りてコレ買って来たよ〜」
「なになに?」

毎回おいしいものを持ってきてくれます。ありがとう。

今日は成城風月堂の姉妹店:成城散歩のどら焼きシフォン。
その名のとおり、中にあんがはいっているので、どら焼きなんだけど、皮がシフォンなの!
「生どら」「シフォンどら」と呼び名はさまざまですが、とにかく中身も皮もふわっふわの逸品。

この食感(触感)は初体験だ。珈琲によくあう。
口にふくんだとたん二人して「たまら〜〜ん」「んま〜〜」
幸せの国に行っちゃいました。

小豆、生、ゆず、の三種類だそうで、いただいたのは生とゆず



半分に切った断面より、はがしてみようってことでこんな姿に。
シフォンのふわふわ感が気泡からも想像できるか?
軽い生クリームと小豆が合わさっていてとろけるおいしさ。



これはゆずあん。白あんにゆずが練りこまれていて、口に入れる前から豊かな香りがふんわりと漂います。


成城学園下車。駅ビルの中に入っている「成城散歩」
和スィーツなんだけど、洋テイストでもあるどら焼きシフォン。

このとろけるふわふわ感は予想以上に素晴らしい。
しつこくもなく、また品が良すぎるほどでもない絶妙な甘さにうっとり。
和菓子っていうとあんこの「ずっしり感」が浮かんでくるけど、ココのはサイズも小ぶりで気が利いている。
自分用にも、お届けモノにもなるお菓子。他にもいろいろなスィーツがあるらしい。
途中下車していってみようかな。

ごちそうさまでした。