週末日記

20日は急遽運動会が延期になったAくんのレッスン

相変わらず彼の集中力は素晴らしい。
11月にある音楽集会に向けてずっと練習しています。
遅々たる歩み、だけど、着実に弾けるようになってる。
小学校の先生はいろいろと大変なようだけど、このままへこたれずに頑張ってほしいデス。



そしてランチを兼ねて5年ぶりに再会することになったRくん親子。

当時3歳だったRくんも今は2年生。大きくなった姿に私は涙が出そうになりました。
Rくんは高機能広汎性発達障害を持っている男の子。
エレクトーンを習っていて、機械大好き。記号大好き。数字大好き。
作曲もらくらくこなすそう。

「コードは何がすき?」
「EとB」

もうなんてすてきなの!!Rくんの作品をぜひとも聞きたい!


ただ、Rくんの担当講師がこの病状をどこまで理解しているか、目標をどこに持っていっているか、で、今後の展開が大きく変わってくるのも事実。

エレクトーンにおける指導事例があまりないのも事実。

子供は日々成長しているから、「今」できないことがずっとできないってことはないし、諦めることも知らないから、大切に見守り導いてほしいと別れてからもずっと思っていました。


その後は父の「初彼岸」w

「お彼岸するからいつ来れる?」


お彼岸っていってもお墓があるわけではないので、墓参りをするわけではない。

みんなで集まってゴハンしようっていうこと。

宅配寿司を取に行って(取に行くと5%引き♪)ビールとジュースとおつまみ買いこんで、妹家族も集まってにぎやかに「お彼岸」しました。


もう少し生きていてくれたらよかったのになぁ、と遺影をみるたびにおもってしまう。


でも、知らなくていいこともたくさんあるから、それはそれでよかったのかなぁとも。ちょっと複雑。




21日は相方の誕生日。

実は前日にsakiからバーバリーのハンカチをプレゼントされ、お彼岸会食ではおはぎのかわりにケーキを用意したので、みんなから「はぴばすで」を大合唱された相方。

今日は特別に何をするわけでもなく、フツーの日曜日を過ごしました。


誕生日を機にキンエンするらしい。がんばれや〜。
換気扇も不調だし、ちょうどいいね。