おっかさん、あれが二重橋だよ

晴天に恵まれた秋分の日、母を連れてちょいと旅をしてきました。


最初の行き先は皇居東御苑
数日前に足を痛めた母のために入り口で車椅子を借り、園内を散策。


緑豊富でそれはそれは気持ちよかった。
同心番所、百人番所、大奥跡地、天守閣跡地、松の廊下跡地など、頭の中は「大奥」の世界w


しかし、そこにたどり着くまでの坂を車椅子で上るのは、私にとって自衛隊の訓練並みww(息が上がり日頃の運動不足を実感)
地球博の時の相方の車椅子事件を思い出したし。
でも、あのときはとーちゃんがいたからホント助かったけど。


その後、竹芝桟橋へ行き、東京湾一周ランチクルーズ。

「これレンボーブリッジ」
「あそこに見えるのがフジテレビ」
「観覧車があるとこがお台場のパレットタウン
「あ!飛行機!」


船室で食事をしながらのんびりと過ごす時間は、料理のまずさを半減してくれました。(それにしても、なんだかなぁって料理に脱力)


そして、最後は溜池山王ちかくのパールギャラリーで目の保養。
ちょっとした非日常。そりゃもう綺麗の一言。お高いの一言。


「見るだけね!」

のはずが、・・・・誓ったはずが、・・ついと買ってしまったよ〜〜〜

ほしかったヘッドにひとつ黒真珠のついているネックレス。

全部が黒真珠のいわゆるブラックパールネックレスは桁がちがう!
一か月分の?いや二か月分の給料に相当。



50歳記念に何かほしいなぁと思っていたのでいい記念デス



今回参加したのは田崎真珠さん主催のバスツアー

やっぱり思惑通りの展開になったとさ。


地元駅発着、9〜17時の日帰りバスツアーはこれだけの内容で4500円とお得!

ランチクルーズだけでも5000円以上はするし。交通費入れたらもっとかかる。


バスも運転手も添乗員もみーんな「田崎」のだからお安かったのね。


母はとってもよろこんでいました。


ニコニコ笑顔。


もリフレッシュできたんで◎(起きたらなんか筋肉痛だけど)




「今度ははとバスに乗りたいわ。東京見物ってしたことないから」
(母は新宿生まれの新宿育ちです。農林省(現:農水省)でお勤めしていたはずだが・・・?私は夜のツアーに行きたいデス))


「温泉も行きたいわ〜」
(いいですとも!本厚木の飯山温泉とかでもいいっすか?)


「おいしいもの食べたいわね〜」
(自分で作らない=おいしいもの、というのが母のいうところのソレ)


「お父さんは学校の関係でいろんなとこ行ってるのに、母さんはどこにも連れて行ってもらってなかったから」
(ま、そういわずに。九州いったよね?弘前の桜も見たんだって?あとは・・けっこう行ってるじゃない。)



元気で長生きしましょう。そのためのお手伝いはしますんで。