正月二日


「大晦日は豪華に」
なぜか年末の相方の口癖。どうやら相方の実家地域ではそうらしい。
テーブルに乗り切らないほどの料理が並び、年を越す。
正月は質素に・・・

それに従い、年越しは我が家にしてはとっても豪華。過去体験したことがないほど買い物かごに食材が私の意志とは別に入れられていく。
(ああ・・このお肉をカゴに入れるか入れないか。それが問題だっ。え??おーーい。入れちゃうのか!?入れるのか!?キャー!・・・・福沢さーーーん。へるぷみー)


結婚した年は相方の実家に行く途中のバスの中で年越しをし、翌年は河津で年越しをし、今回初めて家で年越し。家族で迎える年越し&新年。やっぱりうれしい。


「おせちはいいよ」「うん。いいよ」

え?なんですと??あんたら日本人じゃないんかいっ!伝統を無視しちゃいかーーん。
紅白のかまぼこは?伊達巻は?黒豆は?昆布巻きは?煮しめは????
・・・・いらないんなら作んないよ。買わないよ。後悔するなよ。



・・・作りませんでした。お重すら出しませんでした。そしてだらだら二日間食いっぱなしです。げふ



紅白、駅伝、のだめ、・・・撮り貯めておいたライアーゲーム一気鑑賞とテレビ三昧。


お天気いいし、部屋の中は温かいし、みんな元気だし、笑い声絶えないし・・・
いいお正月です。穏やかです。平和です。


今年はおせちを作るっ。一番後悔したのは自分だった・・・