「雑」瑪瑙

kurin2005-03-09


メノウってご存知ですか?
ダイヤモンドやルビーのようにきらびやかで華やかではないけれど、パワーを秘めた石なのです。
「メノウは生成時に何層にもわかれて堆積したために美しい模様があるのが特徴です。メノウは別名オニックスともいい、赤と白が交互に重なったサードオニックスはカメオの素材として有名。またサードオニックスは8月の誕生石で、宝石言葉は「夫婦の幸福」日本名では紅縞瑪瑙と言い、馬の脳を思わせるところから、瑪瑙の名があります。」と、いうよりも
「メノウはグラウンディングの石と言われ、心の内にある怒りを解放し、気持ちを落ち着かせてくれます。また、内側の世界と外側の世界とのバランスを取り、身につけた人に安心感や穏やかさを与えてくれます。」の方が親しみがあったりして。


比較的大きな瑪瑙がついてるお守りストラップ。

たしかに最近心が落ち着きを失っています。ざわざわ・・ちくちく・・うつうつ・・そんなときはこれを握りしめて目を瞑ります。するとどうでしょう・・こころのざわめきがスっと消えて、すぐさま静寂が訪れます。まるでそれは春の訪れにも似た柔らかで暖かい世界。あぁ・・今までの俗世のわずらわしさは一体何だったというのでしょう。不安も憎しみも苛立ちもきれいに消えてしまいます。すごいわ!!・・な〜んて虫のいいことは残念ながら今はまだじぇんじぇんありましぇん(笑) 身に付けることで本領発揮というところでしょうか。

でも、なんか石を見つめたり握りしめたりすると見えない力が入っていくような気がします。
まさにパワーストーン。私のお守りです。それに八月の誕生石だったのね。知らなかったわ。昔はサンゴ、今はペリドットがメインだものね。ありがとう♪