「行事」桃の節句


さんざん迷ったあげく「やっぱりお雛様を出そう!」と思ったのは買い物に行ったとき。スーパーはお雛様一色なんですもの、出さないわけには行きません。
とはいうものの、八段飾りは一人では出せません。今から飾っていたら一年間出しっぱなしにしてしまいそう。(それもまた来年の分だから行き遅れにならずにいいかも(笑)  と、いうことで今年も木目込みの親王飾りのみ。


  ← 1年間スタンバっていたお雛様

  ↑そうするとやっぱり桜もち(道明寺)がほしくなります。和菓子屋さんで無事ゲット。


そしてこれまたちらし寿司を作りたくなります。寿司ケーキを作るだけの時間がなかったので皿盛りにしました。


  ←考えナシに飾った・・


あとは蛤のお吸い物と鳥のからあげでおしまい。行事のメニューは定番でいいからラクチン♪