病院へ行ったよ


救急車のお世話にはならずに済んだものの、鈍痛は続きロキソニンが効かない状態で朝からレッスン→カルチャーと仕事。
平常心で仕事をこなすも、傷みで身が入らず途中で何度も「入院するまえに段取りしないとなぁ」と妄想やまず。

婦人科へいきましたよ。


エコーの結果婦人科系はおおむね良好。
ただ、軽い膀胱炎と腸が激しく暴れていることが判明。あと小さな筋腫もあった。けど、これはみんなけっこう持ってるものだから大きくならない限りは問題なし。

こうなったら、ついでだから更年期の検査もしてもらうことに。

心理テストも合わせてやった結果、自律神経系に自覚あり(汗をかく、肩こり、など)なものの、メンタル面はすこぶる健康。なりやすいといわれる「うつ」とは無縁の状態らしい

ホットフラッシュなども日常生活に影響があるようなら、ホルモン療法や漢方を処方してくれるそうだけど、今回は特に問題なさそうなのでなし。

心理テストはいろんな設問に「いいえ」「たまに」「しばしば」「常に」で答える(○をつける)んだけど、そのなかに「音楽を聞くと楽しくなる」って項目があって、これには悩んだ。
聞いてもたのしくはならないけど、「いいえ」にすると問題ありそうだから「たまに」にした。


「音楽ききませんか?」(ほらきた!)
「日常的に聞く習慣はありません」
「テレビは?」
「特に積極的にはつけませんが、ついていれば見ます」

要はストレスを上手に解消できていればOKらしい。


さらについでに骨密度も計ってもらった。
骨粗鬆症は女性にとって大問題だからね。


そしたらごくごく標準ってことが判明。

つまり、これからが勝負ってことらしい。
このまま「標準」だと、どんどんすかすかの骨になっていくわけだから、カルシウムをしっかり摂って、その下降線をゆるやかにするわけだ。

さっそく、今夜のおかずはひじきw


抗生物質、鎮痛剤が出されました。様子見ってことで、あんだけ妄想した「入院手術」はありません〜。

がん検診は強く勧められたので近々いってきます。