今日は高校の同窓会

ここ数年、毎年のように同窓会のお知らせがくる。
なんで今頃?全然やっていなかったのに・・と思ったいたら、そのきっかけとなったのは50歳を前にして他界した友人だった。

結婚式が同窓会になっていた若いころころとは違い、告別式が同窓会となる年代になったことを驚くとともに、再会の喜びも不謹慎ながらあったりして。

ならば、同窓会を開こう、みんなに会おう、ということになったわけだ。

その中で、他界している友人が少なくないことを知り、心底さびしい気持ちになり、その事実に愕然とした。


普段、親しい仲間内とはお誕生会も兼ねて「三人会」をやっているけど、同窓会というと気が引けていた私。
へんなところで人見知りがでてしまう。

高校のころって思春期真っただ中だし、やんちゃな子もいたし、どうしても「今」の自分ではなく、「その頃」の自分が気おくれを出していた。会いたい人もいるけどやっぱりあんまり会いたくない人もいる。それはお互い様なんだけどね。


ちょっとドキドキしながら同窓会。

職場でも家庭でも重責をになっている年代。

回を重ねるごとに懐かしい顔ぶれが増えてくる。


30年以上の月日が人も環境も大きく変えているのがおもしろい。


相変わらずちょい悪なやつもいれば、立派だったリーゼントがバーコードになっていたり、消え入りそうなくらい目立たなかった人がその業界ではかなりな有名人になっていたり・・・


変わらないのは先生たち。

老いてますますお元気。第二の人生を謳歌しまくっている。


今年はどんな再会があるだろう。

今回は2時スタートという早さで、二次会も三次会も同じホテルでするらしい。


午前中のレッスンを終わらせたらちょっと早めに会場入りする予定。
出し物の依頼があったのだよ。当日打ち合わせは私の仕事上ごくフツーのことだからまったく問題なし!


ドキドキしながらドアをあけるのは今年もかわらないけどねw