最近のできごと

■進み始めた防音工事。
米軍機の飛行コースにかかっているため、防衛庁から防音工事の対象者としてOKが出たのは2年ほど前。
それから具体的な申請の手続きに奔走し、やっと来週防衛庁から現地調査が来るまでになった。

そろそろリフォームのしなくちゃね、って言っていた矢先だったのでラッキーっちゃラッキー。

工務店の人がいうには、サッシ、クロス、換気扇、ふすま、エアコン(すでにある部屋はダメ)を新しくしてくれるらしい。
人数分の居室が可能なので大掛かりな工事になりそうだけど。

現地調査が終わってから具体的な工事個所(内容)がきまり、着工・・・年内の完成を期待してますがどうなることやら。

春先には屋根と外壁を塗り終えたばかりなのでお金が心配だったけど、防音工事関しては国がある程度負担してくれるらしいので、余計なことを希望しなければ持ち出しはゼロらしい。

固定資産税もそうだけど、なにかと持家はお金がかかる・・・


■アプリをやってます。
もともとおしゃべりな二人なので、夫婦間の会話が絶えることはないんだけど、携帯アプリをしはじめてからぐぐっと幅がひろがった。
ゲーム好きな相方と興味なしの私なのに、位置ゲーはハマったw
普段からあっちこっち一緒に出かけるので、一緒にいるときに測位してもとれるところは一緒。でもお互い仕事のエリアがちがうので「今日はこことったよ」「やったね!」とたわいもないところで盛り上がる。

二人で黙って携帯いじってるときにふと二人して言った言葉がコレ→「これ、うちに小さい子がいたら絶対よくないよね。」
「うん。絶対よくない。子供に眼がいかなくなるし会話がなくなる。中学生ならグレる。幼児なら発達おくれる」

我が家はみな成人してるんで、その辺の心配はないけど・・・
あぶなく携帯に夢中になるバカ親の仲間入りをしそうになった。


といいつつ、週末には朝っぱらからコロプラってきます。
トリピーは一歩リードの私。ちょっと自慢ww


■健康診断にいってきた。
もう10年以上ちゃんと調べてこなかった自分のカラダ。
宇都宮に餃子を食べに行ったとき、献血センターがあったから献血はしたんだけど、相変わらず問題のない肝臓(そこか)。
いい血だとまたしても褒められてご機嫌だったんだけど、考えてみたら献血でわかるものって限られてるから、このさい、ってことで「基本コース」と「乳がん検診」をしてきた。

心電図、レントゲン、乳、メタボ、その辺は何事もなくクリア。
あとは血液検査を待つばかり。

本当にやらなきゃいけないのは「脳ドック」なんだけどね。
二人に1人の割合で脳梗塞がある世代なんで・・たぶんその1人だろうと思うし。

身長はなぜか伸びてたよ(165ちょいあった)
体重は減ってない。ジム効果もさぼり気味なので得られず。


■新しい仕事の依頼が見え隠れ
マネージャなんてものはいないので、オファーがくると自分で自分に値段をつけないとならない。
私はいくら??

「ママの仕事って儲かる?」
「いいえ。まったく儲かりません。一家を養うだけの力はないです。」


いろんな局面で踏み倒されてますんで、ここはひとつ踏ん張らないといかんのだが、今のご時世、働く場所があるだけ幸せだと思えと自分に言い聞かせ、、大学の学費が終わったら老後の蓄えにベクトルを合わようと相方と日々話し合ってる我が家。

家のローンが終わったら、ココは妹家族か、子供たちに渡して、私たちは駅近のマンションにでも引っ越したいと切望している私。(寝言は寝てから、とよくわれるwww)