週末のバス旅行

日帰りバス旅行が当たった。
といっても自力で当てたものではなく、yukaが母の日用に応募したのが忘れたころ「当選通知」としてきたもの。

サクランボ狩り・・!初めてなのでかなりうれしい。

相方を誘って26日にいくことに。
私は無料だけど同伴者は10290円かかるというよくある話のやつです。
週末だからさらに1050円アップ。(代金は当日払い)

オパールミュージアムがメインらしいけど、買わないからいいや。

と、気軽に申し込んで当日がやってきた。

6:20集合の6:30出発だから家は5:45に出ようね、といって起きたのが5:15!!

いつもは5時まえに起こすにこがまだ寝ていたのだよー!
土日をやっと学習したらしいにこ・・・・役立つにはまだ時間がかかる。


二人してあわてて無言で準備して家をでて集合場所に。

それらしき人たちがいっぱいいてみな時間を待っています。


おや?・・・集合時間すぎても添乗員きません。

他のツアーは点呼をとりはじめてるのに。

あら?・・・出発時間になっても来ません。

さらに・・・10分すぎても誰もきません。

さすがにみんな電話で問い合わせてる。

「旅行会社なのに時間に遅れるなんて言語道断」と小声でいいながら相方も電話してます。

「留守電。どうなってんだ?」

まわりからも
「通じない」
「今日、この場所からそのツアー出る予定ないってよ」
「折り返し電話くれるって」と不穏といら立ちが混じった声が。


しまいに運転手さんが様子をみてきて、さらに問い合わせ。これも通じず。

7時まで待ってると「添乗員なしでいくらしい」との話もきこえてきた。


それはヤバいでしょう。

責任の所在がないじゃん。なにかあったらどうするの。この分じゃ、食事の手配も落ちてるかもしれないし・・

「帰ろう」

相方がが言いだすまでもなく私も同じことを思っていたので当選はがきを運転手さんにわたし「帰ります」と告げて、周りの人にも会釈してその場をあとにした。


「調べるぞ」

相方はこういうのを口コミでよく調べます。そのままネットカフェにいき調べたら出るわ出るわ・・


9時すぎに旅行会社から電話が。
「添乗員が急病で代わりの添乗員を探していて・・」と言い「来月別のコースでご用意するから参加してください」と。

対応の悪さを問うと「申し訳ありません」
今日のツアーはどうなったのか、と聞くと「先ほど出発しました」

は?みんな2時間も待ってたの??

帰った人もいるそうだ。あたりまえ。


そんなことをしでかしてくれたところはホリデーです。

近ツリの「ホリデーツアー」ではありません。

株式会社ホリデーです。

よくいろんな店舗でバス旅行募集してるあそこです。
毛皮工場や宝石工場連れてくあそこです。

中高年のご婦人たちがターゲットなので、40〜50代の女性はよくあたります。(選んで当てるらしい)


1人で平日にいくにはタダだからいいよね。


こんなこともあるんだねーと学習した週末でした。


サクランボ狩りは来年に持ち越し。残念・・w