記念日にっき

kurin2010-06-02


1日は家族記念日。
6年前相方と私たちが家族になった日。

結婚記念日じゃなくて「家族記念日」ってのがいかにも我が家らしい。(命名はsaki)

「今日は家族記念日だからごはんはうちで食べるよ」といつもの火曜日デートをキャンセルしたsaki。

「帰りはいつもと同じだからね♪」とyuka。

「夕飯なあに?ケーキ買ってくる?」と相方。

何つくろうかなぁと仕事中にもかかわらずずっと考えていた私もおめでたいけど、家族がみんなこの日を「記念日」として自分のなかも持っていてくれるのがうれしい。

「家族になった日を一回目って数えたら今日は7回目の記念日になるの?」
「今年で6年?7年目に入るってこと?」
ま、それぞれカウントのしかたはあるけど、それはそれでってことで。


去年から、この日ににこの誕生会も加わりました。

にこがうちに来たのは二年前の6月22日。
生後3週間っていうことだったので、お誕生日が1日になっただけなんだけど、これも家族になるべくしてやってきた宝物だから、一緒にお祝い。
いつものごはんをガツガツ食べて、これまた元気に走り回って、毛づくろいして、寝て・・・見事なまでに自由人だ。


幸せも不幸せもみんな自分の中にあるもの。
みんなそれらをかみ砕きながら生きている。
一緒によろこんで、一緒に考えて、ともに支えあいながら「家族」になっていく。



画像のシャンパンはスバル君からのいただきものでロイズ社のもの。
二人でいっぱいずつの量で、乾杯にぴったりのサイズでした。