新作花火大会@諏訪湖

kurin2009-09-07



木曜日に茅野に出張してる相方から「花火いく?」とメールがきた。
「いつ?」「土曜日」「いくー!」ってことで、急遽決まった上諏訪行き。
この日は新作花火大会で、30万人の人出が予想されるとのこと。
8/15の花火大会は50万人だったらしいから、それよりは若干少ないけど・・・
諏訪は全滅ってことで、宿はちょっと遠くにとり、宿泊難民にはならずに済んだ。

「夕飯、予約しておいたからね。すき焼きたべよう」

「天狗」というお肉屋さんがやっているお店。自宅店舗の2階に2部屋だけのところ。
馬すき焼きを食べながら「まさか本当に来るとは思わなかった」とww
このすき焼き、めちゃくちゃおいしいの!お肉(画像)やわらかいし、お味も申し分ない。
外ですき焼きを食べることがないわたしは、感嘆符の嵐。
最後のうどんまでおいしくいただき、超がつくほど満腹。


おなかを突き出しながら歩くこと5〜6分。花火会場になってる諏訪湖に到着。


桟敷席は売り切れだったので、道路に座り込んでその瞬間を待つこと数分。
どんだけの人だろうと思ってたけど、諏訪湖が広いだけにけっこうばらけていて、隅田川のほうが混んでるように思えたほど。


そして、いよいよカウントダウンとともに・・・・ドーン!!


近いっ!
真上だっ!
おなかにグっといく音!
爆風すら感じる・・!


大大大・・・大満足っ!!



若手の花火師たちがこの日のために仕込み上げた作品たち。
音楽もこの日のためのオリジナルと既成曲から選べる。
全部で17000発。

28作品を打ち上げる間に、スターマインをいくつも織り込んで、それはもう光と音の饗宴。


一生懸命作ったんだな。がんばったんだな。
その苦労や心情を思いやると華が開くたびに涙が出そうになる(しっかりオバチャンだ)


携帯の画像なんでしょぼいけど2枚ほど↓





ラストは諏訪湖初島の両サイドに半円のスターマインが咲き、最後は合体してひとつの華になって打ちあがるものだけど、これは桟敷席じゃないと見れない。そして諏訪湖でしか見られない花火。

来年は桟敷席を買って、母も一緒に見に行く予定。


10/3に土浦で「全国花火競技会」があるんだよなぁ・・・(い・いかん)