おまとめ日記(秋の七草)

シルバーウィークとやらが終わり、(といってもその最中も仕事だったけど)明日はもう10月。
早いですねー。とっても。今年もあと・・・おっと。まだまだ「秋」をたのしまなきゃ!


ということで、今週の講座では「秋の七草」のおはなしで盛り上がりました。



春は草、秋は花。山上憶良が詠んでいます。
春の七草はすらっと出るけど、秋はなかなかでてこない。

なので「おすきなふくは?」でおぼえてもらっちゃいました。


お おみなえし
す すすき
き ききょう
な なでしこ
ふ ふじばかま
く くず
は はぎ

こうすると忘れない。このネタはKEIさんのブログからいただいちゃいました☆

天声人語にも秋の七草のことは載っていたそうで、今日の講座ではその切抜きをもってきてくれた会員さんがいました。


講師をやっているといろんな局面にぶつかり、下調べも仕事のうちなんだけど、その分自分の糧にもなるのでありがたいです。