おまとめ日記(レッスン)

南林間教室の新講座、月曜ピアノは3歳半の女の子(いまりちゃん)が入会。
広い教室なので、一緒に走り回ったり「ぞうさん」歌ったりして1回目を終了。
まだ「弾く」段階ではないので、まずはその空間にもわたしにも慣れることが第一。

「いまりちゃん♪」「は〜い♪」
「だーれだ」「・・・くいんせんせ」「あったり〜!」
「お名前は?」「いまり」「あったり〜!」
「(こりずに)だ〜れだ♪」「くりりんせんせー!」「・・うん、あったり〜」



わたしはkurin先生。くりりん先生だと強そうだw



3歳児のレッスンを受け入れない(本音はわけわかんないからイヤ)という先生が多いけど、自宅には2歳8ヶ月できて、3歳のお誕生日をウチで迎えた子もいるし、まったく問題ないよ。


さすがに1歳児はまだやったことがないけど、自分の子どもたちには「あそび」の中で「音楽」とかかわってきたから、それをベースにやっていけばオリジナルレッスンも可能だけど・・・

孫が生まれたら(いつになることか)実験台にしてみようっと