愛情はあるんだけど

kurin2009-01-20

近所のお豆腐屋さんで、油あげ、手作りねじりこんにゃく、京がんも、木綿豆腐、おからを購入。

こんにゃくはピリ辛煮にし、京がんもは薄味で炊いて、お豆腐とおあげはいいとして、問題はおから。


私、おからとあまり相性がよくないようで、上手に扱えないんです。(ならばなぜ手を出す?なぜ買う・・?)


前回はおからコロッケ。ぼそぼそしちゃって不評。
今回は、おからハンバーグを作りたかったんだけど、なんかダメでww


結局、そのまま崩して、炒り煮になっちゃいました。(なぜ買った〜!)


それなりに気合という名の愛情をたっぷりいれたので、味はまぁいいんですがね。

ごぼう、にんじん、ねぎ、ひじき・・・だけならフツーですが、なんたって、ハンバーグの予定だったから、ひき肉、卵、豆乳も入ってます。


不確実な相性にも懲りずに、この基本タネに、オイスターソース、ごま油、片栗粉、しょうがをいれたもので、さらにおから団子を作る予定。(完璧に嫌われるまで懲りないらしい)


うまくいけば、お弁当のおかずになるけど、そうでなかったら、私のおなかを膨らませるものになるだけだ・・・・


今回のおからは、強制的に母と妹におすそわけです。


「おから煮たよ〜。」(結果そうなった)
「あら、あんたもそんなことするの?」
「まっね☆」(お願いです、消化するの手伝ってください)


真実は本人と神のみぞ知る。


愛情があってもうまくいかないものもあるってことですな。