レッスン事情


年末、自宅のレッスンは29日までありました。
年始、自宅のレッスンは9日から始まりました。


ちびっこたちのレッスンは土曜日に集中しているので、平日は大人のレッスンが中心。
大人は大体月2回(1回1時間程度)のレッスンでその都度レッスン費いただいている。
そのレッスン日は固定にしている人もいれば、毎回予約をしていく人もいて、いわゆるフリータイムレッスンという形式。


スキマに入れ込むことができるので、悠々自適組は昼間。
社会人は夜と、いまの私の仕事事情にはありがたい。


ちびっこのレッスンが平日に集中していたときは、ハンで押したようなスケジュールだったので、予定が組みやすかったし、お休みは丸一日というごきげんな時代だったけど、別口の仕事が終わってからレッスンだったから、グッタリ感も否めなかった。


いまは土曜日の朝から一気にやるので、自分の体力があるうちに終了。充実したレッスン時間だけど、土曜日なので、「連休」がなくなった。


自営業なので営業日も営業時間も自分で決めていいんだけど、どうしてもユーザー優先になってしまう。


働くお母さんがおおいしね。
他の習い事がおおいしね。
それでもピアノを弾きたいという気持ちは尊重したいしね。
家庭生活の自由がきく年齢になったしね。


それでOKと思いながらこのスタイルで仕事を続けているわけだけど、ちょっと体力的にきびしくなったかなーというのが、ここ数カ月の感想。


ありがたいことに4月から入会予約もはいっているし、そうなると土曜日8:30からのレッスンになる・・う。ジレンマ。


その分、そろそろ大学受験生が退会するころにも入ってくるし、期間限定で入会した生徒の卒業日も近いし、そんなことの繰り返しがこの仕事。


また新しいスタイルが生まれてくるかな。


ちびっこだった生徒ちゃんが大人になり結婚し、その子供が入会してくる年齢になり、「孫」ちゃんたちの入会問い合わせがちらほらとやってくるのはうれしいね。