青森味噌カレーミルクラーメン

kurin2012-01-07


思わずつっこみたくなるネーミングのカップラーメン。
青森で買いました。スーパーにもおみやげ店にもあります。
価格は228円だったかな。



青森「味噌カレー牛乳ラーメン」とは・・・青森市内に広く浸透する人気の味。
「味噌のコク」に「カレーの刺激」、「牛乳のまろやかさ」、さらに「バターの風味」のバランスが絶妙なブレンド系ラーメン。
30年以上にわたり愛され続けるソウルフードです。


と、ふたにはかいてあります。



この白いアイスみたいな固まりがもやし。
バリシャキ!のもやし(これね)が絶妙なハーモニー、らしいです。


粉末のカレースープと、液状の味噌スープをいれたところ。



出来上がり後にお好みで牛乳を入れるとコクがUP!!とあったので、入れてみた。



個人的な感想。


えー、主にカレー味が勝っています。
しかし、カレーと味噌は合うし、味噌と牛乳も合うし、カレーと牛乳も合う。が、この三つが合わさると、やはりカレー味。
でも、単なるカレー味じゃないところがミソなんだね。

で、ちょっと食べてから牛乳を入れたら、確かにスープのコクがUPした。
スープがぬるくなるのが嫌な人はホットミルクがいいでしょう。
猫舌の私にはちょうどいい熱さになって箸がすすんだよ。

マルちゃんのラーメンなので、麺がおいしい。
もやしもたしかにシャキシャキしていて、いい歯ごたえ。


青森ではこれをフツーに出すラーメン屋さんがあるようで、PR本にもこのメニューは載ってました。



もともとカップラーメンを積極的に食べるほうではないので、違いがわかる男ではありません。
お高いカップ麺とお安いのは麺の歯ごたえが違うのがわかる程度です。
えらそうなことは何も言えませんが・・。


残ったスープにゴハンいれたらおいしいかも♪